白沢先生の日常

血統系バーチャルブロガー白沢先生が、競馬以外の趣味系統について不定期に投稿する垢です

白沢先生のまとまくPOG指名馬紹介~Ver 2021~

はいみなさんこんばんわっふる!白沢先生です!

さて、競馬もダービーが終わり、2021-2022のPOGシーズンがやってまいりました!未来のダービー馬を見つけに今年も精鋭されし10頭を選んできましたので軽く紹介させていただきます。

というわけで、まずは去年のPOGおさらいをしていきましょう!

2020-2021POG

昨年のPOGをまとめると

「推しを信じ続けてよかった」

この一言に尽きます。

一昨年は人生初めてのPOGでしたが、コントレイルを指名、そのコントレイルが三冠を取り、またビアンフェが函館2歳Sと葵ステークスを制したことでPOGはNetkeibaで283位...いい経験をさせてもらいました。

そんな感じで去年もG1馬候補10頭を選りすぐり、POGに挑戦したわけですが、まぁとにかく勝てない、重賞出れない、やはり2019は偶然だったのかと思った。

しかしながら、それでも指名馬は一生懸命走ってくれましたし、特に菊花賞の時に新馬で走ってくれた最推しアルアインの弟であるシャフリヤール、あの馬は走りだけならアルアイン以上の素質を感じさせてくれました。

3歳になってからはディオスバリエンテとエリザベスタワーが冬ごろから有力視され始め、エリザベスタワーはそのあと同着でしたがチューリップ賞を勝ってくれました。

そして一方のシャフリヤールは毎日杯をレコード勝ち、なんて強さなんだと思いました。もしかしたらこの馬なら兄を超えれる、兄のリベンジを果たしてくれると心の中でそう思ってました。

そして迎えた日本ダービー当日、アルアインのラストランの様に単複1000円を購入。きっとやってくれると信じながらもエフフォーリアに1度完敗している以上、不安というのもありました。そしてレース最後の直線、エフフォーリアの手ごたえが抜群の中シャフリヤールがまだ馬群にいる中、自分はまだ厳しいかなと思ってた。その時だった、最後の最後に素晴らしい伸びを見せるシャフリヤール、徐々に差が詰まってハナ差10cmで差し切り勝ち。

もう素晴らしいレースだった、兄から追いかけてきた馬が3歳の頂点に到達した瞬間、本気で泣いた。競馬で泣いたのは本当に久々だった、あまり泣かないけど、心にこみ上げてくるものがあった。このレースを味わって初めて「推しを信じ続けてよかった」、改めて競馬というスポーツの側面を感じ取れたのであった。

こうして2020POGは幕を閉じた、2019年よりは上手くいかなかったものの最終的に見れば2年連続ダービー馬指名できたし、色々な面で個人的に2019年より素晴らしい結果となったと思います!

 

さて、長くなっちゃいましたが2021年度のまとまくPOG指名馬発表しますよ~!

2021年度POG指名馬紹介

これが指名馬の軽いまとめです!以降は詳しく書く感じです

f:id:amahoshi_lab:20210602200535j:plain

牡 ドバイマジェスティの2019(アルファヒディ)

厩舎:池江泰寿

生産:ノーザンファーム

馬主:サンデーレーシング

ディープインパクト

ドバイマジェスティ

母父Essence of Dubai


その血統は甘くてクリーミィで
こんな素晴らしい血統と出会える私は
きっと特別な存在なのだと感じました
今では私も血統学者
今年も指名するのはもちろんドバイマジェスティ
なぜなら彼もまた特別な存在だからです

 

 

...失礼いたしました()最推し枠です。今回はルール上勝つためには被るということは決して許されないですが、それでも指名させていただきます。この血統に出会えて本当によかった、今回は父がハーツクライで馬体が大きく見えます、シャフリヤールというよりはアルアインっぽい気がしますね、距離に融通は利くようになると思うので兄たちに負けないように頑張ってほしいです!

牡 シーズオールエルティッシュの2019(トリブート)

厩舎:武幸四郎

生産:ノーザンファーム

馬主:寺田寿男

ミッキーアイル

母シーズオールエルティッシュ 

母父Eltish

 

ミッキーアイル産駒ってあまり目立つ印象ないですけど個人的にはかなり注目していて、このお母さんスピード馬つけた方がいいのかなと感じました。ロードカナロア産駒の半兄アントリューズもそこそこ走れてますし、ディープつけて走れているというのはディープ産駒のミッキーアイルでも合うかなぁという感じ。Danzigのクロスはいってるしスピードとコーナーで差をつけて欲しさ

牡 キングスローズの2019(名前未定)

厩舎:?

生産:ノーザンファーム

馬主:?

ディープインパクト

母キングスローズ

母父:Redoute's Choice

この母もう一回チャンスあるとみています、サトノアーサーは4歳辺りにエプソムカップを勝っていますが、3歳の時から重賞では好走していましたしね。実質ラストクロップのディープ産駒ですが、頑張ってもらいたいですね(音沙汰ありませんね、大丈夫でしょうか)

牝 ベルカントの2019(エヴェリン)

厩舎:和田正一郎

生産:ノースヒルズ

馬主:ノースヒルズ

キズナ

ベルカント

母父サクラバクシンオー

来ましたね、ノースヒルズ血統。キズナは言わずもがな仕上がりの速さ、母のベルカントは2歳から活躍しFレビューや北九州記念などを勝った名馬、キズナ×バクシンオーからはビアンフェが出てますし、叔母にはイベリス牝馬が強い一族。とても楽しみにしてます。

牡 ファヴォーラの2019(ヴァンガード

厩舎:?

生産:ノースヒルズ

馬主:?

キズナ

母ファヴォーラ

母父Flankel

キズナその2、名前がいいですよね。かっこいいです。

キズナに×ガリレオ系×ダンチヒ系はバスラットレオンがいます、バスラットレオンがニューアプローチなのに対し、こっちはフランケル。ややスピードに寄せた感じになってますね。こっちもちょっと音沙汰ないですが名前が決まっているので出走できると思います。叔父は香港の短距離で活躍したGold-Fun

牡 ラインレジーナの2019(パンテレリア)

厩舎:林徹

生産:岡田スタッド

馬主:ノルマンディーTR

イスラボニータ

母ラインレジー

母父サクラバクシンオー

またバクシンオーかよと思っている皆さん、聞いてください。この馬6月生まれなんですよ、気になるじゃないですか。イスラボニータはでも今年の種牡馬の中ではかなり期待していますよ。一応牝系からはピクシーナイトが出ていますし、Far Northとノーザンテーストのニアリークロスも活きてほしいですね

牝 ララアの2019(馬名未定)

厩舎:吉岡辰弥

生産:社台F

馬主:LEX PRO(恐らく吉田千津さん?)

イスラボニータ

母ララア

母父Tapit

セラピア、サラスの半妹。正直直感ですごめんなさい、でもなんか走りそうじゃないですか写真無いですが。

牡 レニーズゴットジップの2019(ドミナントコード)

厩舎:久保田貴士

生産:社台F

馬主:社台RH

キズナ

母レニーズゴットジップ

母父City zip

母父は名馬GhostZapperの半兄で自身も活躍もあるCity Zip。キズナといえばちょっと話題になるインリアリティ持ち。母がインリアリティを持っていて、母がインリアリティ持ちのキズナ産駒はビアンフェ・クリスタルブラック・キメラヴェリテといった重賞馬を輩出。楽しみな1頭です

牝 スキアの2019(セリノーフォス)

厩舎:本田優

生産:社台F

馬主:社台RH

ダイワメジャー

母スキア

母父Motivator

京野さんの方の動画で一度説明済みなので、良ければそちらの方を見ていただければと思います(7:09~)

youtu.be

牡 アクアリングの2019(アクアテラリウム

厩舎:鹿戸雄一

生産:社台F

馬主:社台RH

ハーツクライ

母アクアリング

母父Anabaa

このアクアリングからはエリザベス女王杯勝ち馬クイーンズリングなどが出ており、今までずっとマンハッタンカフェヴィクトワールピサしかつけていませんでしたが、今回待望のハーツクライ産駒。

芝向きのスピードを与えてくれる血統ですし、勢いがある鹿戸厩舎とともに勝ち上がってほしいです。

(ちなみに社台Fが多いですが先生は社台RHが好きだからという理由もあります)

はい、というわけで今年はこの10頭でまとまくPOG参加したいなと思います!(ていうかもう参加済み)

今年もダービー馬がこの中から誕生するといいな~、でも楽しく応援するのが一番だと思ってます。

それでは最後までご購読ありがとうございました!れっつ未来のダービー!!!!