白沢先生の日常

血統系バーチャルブロガー白沢先生が、競馬以外の趣味系統について不定期に投稿する垢です

白沢先生のまとまくPOG指名馬紹介

久々にこのアカウントを使いました、白沢先生です!今回は珍しく競馬についてお話していきたいなと思います。

今日紹介するのは20-21POGの指名馬紹介になります。

去年は奇跡あってか無敗の二冠馬コントレイルを指名することに成功、さらに葵ステークスに函館二歳ステークスを制したビアンフェなど本当に頑張ってくれました。今年もそういう馬を指名していけたらいいな、めざせクラシックと勝ち上がり!

牡 スタイルリスティック2018(レッドフランカー

厩舎:音無秀孝栗東

生産:ノーザンファーム

馬主:東京ホースレーシング

リアルインパクト

母スタイルリスティック

母父Storm Cat

この馬には裏話があって、あがりちゃんと一緒に今年の出資馬選びでカタログ確認中に、先生が気になっていたから指名させていただきました。リアルインパクトだし仕上がり早そうですね、産駒は晩成型の傾向ですが...

牝 バディーラの2018(フリーダムライター)

厩舎:国枝栄美浦

生産:千代田牧場

馬主:飯田正剛

ハーツクライ

母バディーラ

母父Unbridled's Song

この馬はスワーヴリチャードと7/8同血、スワーヴリチャードといえば大阪杯やJCを制覇した名馬、半兄にはダノンプラチナという二歳王者がいますし結構楽しみな逸材。牝馬の国枝きゅう舎も◎

牝 イグジビットワンの2018(トゥルーアート)

厩舎:大竹正博美浦

生産:ノーザンファーム

馬主:キャロットファーム

ダイワメジャー

イグジビットワン

母父Silver Hawk

ダイワメジャー産駒らしくパワフルそうですよ、結構面白そう。ダイワメジャーサドラーズウェルズを持つ馬はメジャーエンブレムにレシステンシアにアドマイヤマーズと二歳から大物を出す傾向があります。果たして。

牡 ドバイマジェスティの2018(シャフリヤール)

厩舎:藤原英昭栗東

生産:ノーザンファーム

馬主:サンデーレーシング

ディープインパクト

ドバイマジェスティ

母父Essence of Dubai

最愛の推しアルアインの全弟、ヒメノカリス同様今年もこの馬は推すべきだと思いました。アルアインといえば皐月賞大阪杯、松山騎手、北村友一騎手に初めてのGIタイトルをプレゼントしました。現在松山騎手は無敗の二冠牝馬の主戦ですし、北村友一騎手もクロノジェネシスの主戦、本当に良い馬だったなぁ。若手に初G1を、そんな馬になってほしいですね。

牝 グランドメージャーの2018(メイショウハナモモ)

厩舎:角居勝彦栗東

生産:三嶋牧場

馬主:松本好雄

オルフェーヴル

母グランドメージャー

母父A.P.Indy

これは少し賭けな要素ですね、母グランドメージャーは米G1ドンH勝ち馬で種牡馬としても成功したStephen Got Evenの全妹、姪のArtemis Agroteraも重賞勝ち馬というなかなかの良血。今のところ兄弟はそこまで活躍していませんが、たまにはこういう馬、狙ってもいいじゃない?母父エーピーインディーですし相性はよさそう。

牡 ディアデラノビアの2018(ディオスバリエンテ)

厩舎:堀宜行(美浦

生産:ノーザンファーム

馬主:キャロットファーム

ロードカナロア

ディアデラノビア

母父サンデーサイレンス

これは結構推す方いるんじゃないでしょうか、王道のディアデラノビアっ子ですね。ドレッドノータスディアデラマドレ、カウディーリョの半弟になります。奥にあるアルゼンチン血統がロードカナロアと混ざることでどう生きるか期待したいです。

牝 Turfdonnaの2018(エリザベスタワー)

厩舎:高野友和栗東

生産:Shadai Farm

馬主:社台ホースレース

Kingman

母Turfdonna

母父Doyen

外国のインヴィンシブルスピリットダンチヒ種牡馬Kingmanの産駒です、母は初仔ですね、外国産だしあまり聞きなれない血統なのかなと思いきや、スプリングS勝ち馬ロサギガンティアがこの牝系から出ていますね。面白そう。

牝 ヒルダズパッションの2018(リエヴェメンテ)

厩舎:萩原清美浦

生産:ノーザンファーム

馬主:キャロットファーム

ドゥラメンテ

ヒルダズパッション

母父Canadian Frontier

ヨシダ、サンクテュエールがいる血統ですね、最近波に乗っている血統馬なのでここは良血で指名させていただきました。ちなみに新種牡馬ドゥラメンテ産駒です。

牡 ピュクシスの2018(エルピス)

厩舎:古賀慎明美浦

生産:ノーザンファーム

馬主:キャロットファーム

リオンディーズ

母ピュクシス

母父シンボリクリスエス

エルピスって良曲だよね。正直シーザリオ持ちの種牡馬どうなんだろと思ってましたが普通に走ってくれますね。特筆するのはやはり母母がフサイチパンドラというところじゃないでしょうか、キンカメにボリクリにサンデーにシーザリオとかほぼデアリングタクトですね。

牡 フォーチュンワードの2018(サトノフォーチュン)

厩舎:国枝栄美浦

生産:千代田牧場

馬主:不明だけど多分里見さん

ディープインパクト

母フォーチュンワード

母父デヒア

ディープ×ヴァイスリージェント、おなじみの配合ですね。今回初めてディープとつけたんじゃないかな?ちなみに先生はワールドハヤブサ牝系と言うことで推しました。日本古来の牝系はやっぱりロマンがありますね、大好きです。半兄にグレイトパールがいます。

 

はい、以上でPOG指名馬紹介を終わらせたいと思います!今年は若干ノーザンファーム多めになっちゃったなぁ。少し反省しなければ、また別のPOGで指名漏れの馬を選んでいきたいですね(笑)

それではまたいつかー!